FC2ブログ
ほわほわきのこ日記

2009 04
03 ← 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 → 05
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 コメント:(-)
飾り耳

私の左耳はほぼ聞こえません。

全く聞こえないというわけではないけど、

ほとんど聞こえる音はなく、聞こえないのと同じような状態です。



去年、突発性難聴になって、入院して治療したけど、全然治りませんでした。

そのあとも薬を飲んだけど、音は元に戻ってきませんでした。



もうほぼ治ることはないみたいです。

でも、心配無用でーす☆



浜崎あゆみみたいでかっこよいかも~なんて。

すいません。私は歌手じゃなかったです。





ブログには書かないでおこうと思ってましたが~

難聴ってのは見えない障害なので、言わないとわからず迷惑もかけちゃうので、書こうと思いました。

口に出して自分から言うのは恥ずかしいというか、苦手なので、書いてしまいました。





うるさいところとか、左側からだと、よく聞き取れなかったりします。



聞こえてないだけだけど、

難聴って知らない人は無視したーなんて思うかもしれないですし、

けっこう、聞き間違えをしてしまうし、

何度も聞き返すことができなくて、ときどき聞こえたふりしちゃって、話しが食い違っちゃうなんてことも。



たくさん人が集まるところでは、左側の人と思うように会話ができなかったり。

なかなか、「左耳が聞こえないです」と言えずにいます。

聞き取れなくてイライラしたり、人に迷惑をかけちゃったり。



人が集まるところに行きたくなくなったときもありました。



でもーー、それで引きこもっててもアホだわって。

みんなが集まるところはやっぱり楽しい。



右耳が聞こえてれば、会話も音楽も楽しめる、

人生を楽しめる、



そう思うことができるようになりました。



だんだん、慣れてもきました。





よいことだってありますよ。

右耳を下にして寝れば、防音になるのです。

うるさいところでも、眠れます。



いやでも、本当はうるさくてもどこでも眠れる幸せなやつです。





両耳が聞こえないのと、片方でも聞こえてるのは大違いです。

右耳だけでも聞こえる私は幸せものです。



でも、ときどき、

右も突然聞こえなくなったら、、、なんて不安にも。

不安がってもどうしようもないのにね。



そうなったら、今よりきれいなものが見えるかも。

今まで気がつかなかったきれいな世界が見えるかも。

なんて、ロマンチックなことを言ってみました。



耳が聞こえなくても、目が見えてればよいと思えればいいですけどね。



耳が聞こえなくても人生は楽しめる。



楽しみは創り出すものなのよってだれかが言ってました。

どんな状態や状況になっても楽しみ楽しませる人になりたいです。



でも、無理をせずに、ぼちぼちと。

目指すはそんな感じです。





ときどき、聞こえてないけど、すいません。

無視してたり、変な受け答えをしてたら、

「あっ、今聞こえてなかったんだな。」って思って下さい。



こう言っておけば、

都合のわるいことは、左耳のせいにして、聞こえてないふりができます。



てへへ。

 


スポンサーサイト
未選択 コメント:(12)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。