FC2ブログ
ほわほわきのこ日記

2011 03
02 ← 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 → 04
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 コメント:(-)
お日さまと赤い実の祈り
東日本大震災において被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

遠く離れた沖縄では、節電も買いだめなどの混乱はなく、変わらない日常。
だけど、テレビの中では恐ろしいことが起きていて、
同じ日本なのにそのギャップに心がぐらぐらしてしまいました。

日本列島が沈没してみんないなくなってしまったらどうしようなどと、
いらぬ心配も。上越へ帰りたい、みんなに会いたいと、
ここへ来て初めてのホームシックに〜駄目な私ですな。

テレビばかり見ていても落ち込むだけだと、
ここで私にできることはなんだろうと考えました。

そして何か励ましになるものを作ろうと思いました。
自己満足かもしれない。
何かしてないと落ち着かないという、自分のためかもしれない。
被災者の誰も見ないかもしれない、だけど一人でも見て、励ましになるかもしれない、
そんな曖昧な想いですが、作ることにしました。

考えたのがこれです。

hohoemi.jpg

これを100個作ろうと思います。
これは日の丸と赤い実の両方の意味があります。
日本国旗の日の丸。太陽。お日さまが光をくれます。
だから、光へ向かって進んでいこうという意味。

そして、赤い実。
山帰来(サンキライ)という赤い実がたくさん付いた植物があります。
花言葉は『不屈の精神』『元気になる』です。

不屈の精神で光へ向かって進んで行ってほしい、
そしてまた皆様に日常の笑顔を取り戻してほしい、
という願いを込めて作ります。

100個作ったらつなげて写真を撮りたいです。
写真を撮ったら、ばらして1個ずつ売り、売り上げは全額被災者へ寄付します。

今、私にできることは1個1個、祈りを込めて作ること。
そんなことくらいしかできないですが、100個作ります。

被災者の皆様、被災地へ行って支援されている皆様、本当に大変だと思います。
どうか皆様ご無事で頑張って下さい。
スポンサーサイト
未分類 コメント:(2)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。